100milesAdventure2024・8日目

「たけくらべ広場キャンプ場」で迎えた8日目の朝。昨日の暑さが夜まで響き、これまでと比べると湿度の高い一夜となりました。それでもしっかりと睡眠をとったメンバー達は、朝食の時間には元気に顔を揃えました。

本日の行程は、前日の終了地点「セブンイレブン丸岡上久米田店」から「道の駅山中温泉ゆけむり健康村」までの16.2km。ここまでの7日間を追い続けてくださっている皆様はお気づきかもしれませんが、4日目の昼食までの進行距離より短い行程となります。そのため本日の目標は「昼食前に歩き切る」に決定しました。

三連泊中の「たけくらべ広場」からスタート地点に向かい、歩き出したのは8時過ぎ。この日も隊を率いるのはユウマ。中盤をリョウタ、最後尾をユウタが務め、荻田は車両伴走に回りました。前日同様、朝から気温が高く、歩きやすいコンディションとは言えません。その上アップダウンも多く、距離以上にタフなルートです。それでも順調に進行し、10時30分4県目にして、この旅最後となる石川県に入りました!

その後もペースは衰えることなく、正午に加賀市の天然記念物「栢野の大杉」に到着。全員で菅原神社を参拝し、旅の成功を祈願しました。そこからこの日のゴールまでは約1.5km。難なく進み、12時半過ぎに「道の駅山中温泉ゆけむり健康村」へ、全員揃って到達しました。

ゴール後は車両で一度越えた県境を再び戻り、連泊中のキャンプ場へ。昼食をとっていると、そこへお客様が。坂井市議会議員の三宅さゆりさん、廣瀬陽子さんをはじめとする坂井市の方々が、応援と激励にいらっしゃいました!我々もお邪魔する自治体には100milesAdventureの概要をお知らせしているのですが、このようなことは初めてでしたので、大変驚きました。更にはメンバーのために差し入れまでいただき、本当にありがとうございました!

半日で徒歩行を終えられたため、昼食後は完全自由時間。キャンプ場のすぐ脇を流れる川でひとしきり遊んだ後は、入浴、夕食、そしてミーティング。そうです、明日は2回目にしてこの旅最後の休養日。そのため、明日の予定を話し合い、決定しました。

ということで、明日は休養日。もちろんこれまで同様、事前に予定は決まっていませんでしたが、前回の休養日の内容を踏まえ、スケジュールが決定しました。

果たして、どのような休日になるのでしょうか?明日の報告をお待ちください。