100milesAdventure2024・7日目

100milesAdventure2024・7日目。早いものでスタートから1週間が経過しました。全12日の行程も、今日からいよいよ後半戦です。

「福井市少年自然の家」で一夜を過ごしたメンバー達の、今日の起床時間は6時。朝食の時間が決まっているため、いつもより少し遅いスタートとなりました。とは言うものの、その分出発時間も遅くなってしまうため、朝食までの間に

ひと晩お世話になった部屋や寝具を片付け、自分の荷物を整え、朝食後すぐに出発できるように準備をしました。

本日の行程は「セブンイレブン丸岡上久米田店」までの21.3km。途中、曹洞宗の大本山「永平寺」に参拝する予定です。この日は昨日の天候とは一変。朝から日差しが照り付け、気温もグングン上昇していきます。この日も隊を率いるのはOBユウマ。中盤にリョウタ、最後尾に荻田と言う昨日と同じ布陣で進行していきます。

決して歩きやすいコンディションとは言えないものの、スタートから7日目。メンバー達も歩くことに完全に慣れ、ペースが落ちることもありませんでした。そして正午前、一行は永平寺に到着しました。せっかくの機会なので、全員で境内へ。旅の無事と成功を祈り参拝した後、寺内を見学。そして最後にはこれまで頑張って来たご褒美に、ソフトクリームをいただきました。

永平寺でひとしきり過ごした後、14時に徒歩行再開。その時点で残りは9kmほどでしたが、やはり格段にペースが上がっています。16時過ぎには、本日の目的地「セブンイレブン丸岡上久米田店」に到着しました!

本日の宿泊先「たけくらべ広場キャンプ場」までは距離があるため、車で移動。この先の行程は都合よくキャンプ場が配置されていないため、今日、明日、明後日とこのキャンプ場に三連泊します。3日間過ごすため、念入りにテントの設置場所を選ぶメンバー達。設営のスピードもかなり早く、もう慣れたものです。

明日8日目は、今日の終了地点から「道の駅山中温泉ゆけむり健康村」までの16.2km。前述通り宿泊地は変わらずですが、ついに石川県へ入ります。移動距離もこれまでと比べると大分短くなりますので、もしかすると昼過ぎくらいにはゴールできるかもしれません。そうすると午後からは…。果たして自分たちの頑張りで自由時間が作れるでしょうか?