100milesAdventure2024・3日目

前日以上に涼しい朝から始まった3日目。昨日の最長区間の疲れもあったようで、起床時間の5時半には少し遅れましたが、全員が元気に顔を揃えました。朝食、各自の準備を整え、夜露に濡れたテントの片付けはサポートチームに託し、7時半にはキャンプ場を出発しました。

本日の行程は、昨日のゴール「余呉まちづくりセンター」から宿泊地の「365 Green Village キャンプ場」までの24.6km。昨日の最長区間よりは若干短いものの、ゴール地点は標高500m近くもあり、決して楽な行程ではありません。

スタートから国道365号線を北上。それまでの幹線道路沿いとは一転し、周囲には目立ったものは殆どなく、また急ではないもののジワジワと上りが続きます。この日隊を率いるのはOBスタッフのユウマ。前日までの厳しい暑さは若干和らぎましたが、それでも相変わらずの暑さの中、ペースを調整しながら順調に進行。正午過ぎには昼休憩場所の「廣峯神社」に到着。境内を拝借し昼食をとり終えるや否や、近くの小川に走り出し、水遊びを始めるメンバー達。毎度のことですが、長距離を歩いた後とは思えない体力には、本当に驚かされます。

午後の行程に残すは約10km。徒歩行再開後、程なくして3県目となる福井県に突入!この時点で荻田は隊を離れ、キャンプ場の設営班に合流。隊はユウマと、同じくOBスタッフのコウセイが率いることとなりました。残りのルートは道幅も狭く、延々と右へ左への曲がり道。決して歩きやすいコンディションではありませんでしたが、16時15分に無事「365 Green Village キャンプ場」へ到着しました。

その後は前日までと同じように過ごしましたが、夕食時に大きなサプライズが!今日8月9日に誕生日を迎えた6年生メンバー・ミアのために、バースデーパーティーが開かれました!

ミアの誕生日は2012年8月9日。その日は第1回目の100milesAdventureがちょうど開催中でした。そんな日に生まれた子が、こうして今年の100マイルに参加し、そしてそこで誕生日を迎える。我々スタッフにとっても、非常に感慨深いものがあります。

標高500mに位置するキャンプ場は、夜も深くなって来ると、だいぶ気温も下がって来ました。今のところ寝苦しさは避けることが出来ているため、今日もテントの中はすぐに静かになりました。明日の移動距離は約22km。距離もそうですが、下りがメインとなるため、徒歩行に慣れて来た彼らにとっては、少し楽な行程になるかもしれません。そして明後日は、この旅初の休養日。毎年応援いただいている方はご存知かと思いますが、100milesAdventureでは休養日の予定は前もって何も決まっていません。今日は「休養日に何をするか」という会話が、ちらほら聞かれました。最高の休養日を過ごすべく、明日の行程に臨みます。