100milesAdventure2024・2日目

昼間のあの暑さは何処へやら、涼しいくらいの一夜を過ごした一行。初めての仲間と、初めてのテント泊でよく眠れなかった子もいたようですが、5時過ぎにはテントの中からは話し声が聞こえて来ました。起床時間の5時半には全員が顔を揃え、朝食をいただくことができました。

昨日の日記の通り、本日は2日目にしてこの旅最長区間。琵琶湖の東側を北上していき、「余呉まちづくりセンター」までの25.4kmを移動します。予定通りに起床、準備を整えることができたメンバーたちは、7時半には「グリーンパーク山東オートキャンプ場」を出発することができました!

涼しいうちに行動を開始することができた一行は、順調に歩みを進めて行きます。道中では、8人目のメンバーのテラスが1日遅れて合流。午前中のうちにこの日の行程のおよそ3分の2を前進。12時半には昼休憩地点の高月駅に到着。駅に隣接する「湖北田園空間博物館総合案内所」の皆様のご好意で、所内の休憩所をお借りすることができました。本当にありがとうございました!

13時半に徒歩行再開。この日のゴールまで残り約8kmほどですが、一日で最も暑い時間帯と重なり、一行を苦しめます。それでもOBのユウタがペースを調整しながら隊を率い、16時半に「余呉まちづくりセンター」へ到達!最長区間を8名揃って見事に歩き切りました!

その後は今夜の宿泊地「ウッディパル余呉キャンプ場」まで車で移動。初日同様に自分たちのテントは自分たちで設営し、入浴、そしてOGハルナを中心に作られた夕食をいただきました。

明日の起床も今日と同じ5時半を予定しています。明日も、今日よりはやや短くはなりますが、「365 Green Village キャンプ場」までの24.6kmという長い行程。しかも標高も上がるということで、今日と同じく「涼しいうちに距離を稼ごう」作戦を実行することになりました。そのため今日も21時には就寝しましたが、25kmの移動はさすがに疲れたようで、テント内の話し声はすぐに聞こえなくなりました。明日の予想最高気温は34度。油断することなく準備を整え、ゴールを目指します。